上海生活(多分)便利帳

上海在住の主婦・タブンがナビゲートする、ゆるゆる上海生活です

上海生活夜明け前①(プロローグ)

上海生活を始めて、もう3年も経ってしまいました。
今現在の暮らしにも書きたいネタたくさんあるんだけど、
(ほぼ毎日面白いことが起きる)
中国に来るにあたっての不安もすごかったので、
まずは渡航までの出来事を、思い出して書いてみたいと思います。
だいぶうろ覚えですが、悪しからず!



「夫の赴任が決まった!
 仕事を辞められる!!
 バンザーイバンザーイ!!!」


…と、生来の怠け者は、契約社員的な仕事をサックリ辞めまして。
その後の、大まかな流れです。


3月末→仕事辞める
4月 →無職を楽しむ
5月 →無職満喫(昼し始める)
6月 →引き続き無職生活(コンビニの缶アルコール一周する)
7月 →無職に慣れる(ランチのお供が普通にになる)
    夫の会社が手配した引越し業者が見積に来て、現実に返る
    家財の処分方法を考え始める
8月 →無職(暑いので昼ビールが美味い)
    引越し日程が決まる
    家財の処分業者を決め、区のリサイクル券を準備
    保険や役所関係等の手続きをしなきゃ!とやっと気づく
    家探しのため、上海初上陸
9月 →いろいろ立て込んできたので失敗が怖くなり、昼中止
    保険会社や役所に電話したり通ったりする
    処分家財を区の回収やリサイクル業者に出す
    引越し本番
    荷物のほとんどは船便用コンテナへ、一部は義実家へ
    私たちも義実家へ
    夫、ビザの関係で先に上海渡航
    渡航までの間滞在する自治体に転居等の手続き
10月 →義父の晩酌にお付き合いさせてもらいながら甘えて暮らす
    上海に持ち込む日本製消耗品や衣料品、食品を買い溜め
    食品以外を荷造りし、上海行船便に合流させる
    夫の地元について、夫より詳しくなり始める
11月 →義両親に日本感を味わえる物見遊山に連れて行ってもらう
    各地で買ってきた日本酒を飲ませていただく
    手持ちで上海に持っていく食品等を荷造り
    機内持ち込みの限界重量に挑戦する日々
12月 →いよいよ上海へ!



…有用な情報が少ないですが(汗)、こんな感じで上海へやってきました。
この中でもひと悶着ふた悶着あったわけで!



この「上海生活夜明け前」では、
渡航までのなんやかんやを書きたいと思います!
どうぞ、お楽しみに♪